歯を抜く

口の中の腫瘍が1mmほど拡大したような気がするので、
いよいよ切開しようかと、
また左下の親知らずも常に腫れているので、
歯医者さんへ行く。

結局、下の歯を痛めつけているらしい左上の親知らずを抜くことになった。

昔、母親に連れられて行った医科歯科大で、八重歯を矯正するはずだったが、
当時の技術では難しかった。
いいサンプルとして写真をたくさん撮られただけだった。
私はなんの問題もなかった。
八重歯はかわいいとされていた。
結果として歯周病が多いので、それほどよくない。

そもそも口の中に余裕がない。
口内炎と舌炎も多い。
よくネバネバしている。
腫瘍も唾液を出す線が詰まっていることが原因らしい。
しばしば知らないうちに歯で口の中を傷つけている。
口の中はストレスでいっぱになっているようだ。

私は不平不満は溜め込まず、基本全部吐き出すが、
毎日時間に追われて過ごしていると、
やはりストレスはあるようで、
赤目も続いていたが、1番、口の中にきてしまう。

以前は胃が荒れ放題だったが、
今やすっかりきれいになった。
図太くなっていた。
胃に耐性ができたのだ。

口の中も耐性ができてほしい。


残念な歯並びだけ遺伝(矯正予定)