最後まであきらめない

数年前、讃岐うどんを食べに四国に降り立ち、
道後温泉にも寄り、松山へ行った。
坊ちゃん列車を待っていた時、
高齢のご婦人に声をかけられた。
90歳前後だと思う、それくらいの年代の方には珍しく、
年齢を言わなかったが、年輪を深く顔に刻み、
誰が見てもおばあさんである。
しかし「みんな私のことおばあちゃん、って言うけど、
孫もいないし、子どももいない、
ずっと一人でまだ結婚もしていないのよ」
と仰る。
しかも「ずっと結婚相手を探してるんだけど、なかなかいい人がいないのよ」
と仰る。

今まで「最後まであきらめるな」とよく言われてきたが、
最後まであきらめない行く末は、このような姿だった。

出会いがないという人の話を聞くと、
そのおばあさんを思い出してしまう。