新年会

年に一、二回は会社の飲み会に参加できる。
お酒はほとんど飲まないが、飲み会は大好き。

保育園児をお迎え行かなければならないので、
K君がノー残業ディであれば、
急いで帰ってもらい、ギリギリで最終迎えに間に合う。
間に合わなければ小学生の姉に迎えに行ってもらおう。
と、強行に参加。

そこまでして参加…と自分が嫌になるが、
嫌になる必要はない。年に一、二度だ。
だいたい母は子供を四六時中見なければならない、という考えは誤っている。
女は毎日時間に追われて戦っているのだ。
男どもはダラダラ仕事し、ダラダラ酒を飲み、女に世話してもらおうと、ダラダラ家で過ごしているのではないか?
まぁいろいろと不満はいっぱいだ。

今の部署の人達は、多少クセはあるかもしれないが、
みな驚くほどいい人ばかりだ。
ほとんど悪口なんて言わない。
あれやこれやペチャクチャペチャクチャ話して2時間強。

おしゃべりは楽しい。
なんだかいつも一人でしゃべっているかもしれない。
多少うるさいとは思われていると思う。
調子に乗らない様にこころがけている。
それから、話には必ずオチはつけるように…