3本目の抜歯

昨日は親知らずの抜歯へ。

以前、歯が骨に近く、骨格が変わる可能性もあるなどと言われていたので、多少不安もあるが、
いつも腫れていてジクジク痛むので、もう抜いてしまおうと決意した。
まるでドMだ。
ドSと言われてきたが、ドMの気持ちもわからなくもない。
痛いことにはあまり抵抗もなく、積極的かもしれない。

昨夜作っておいたハンバーグなどを急いで温め、子供達が食べているのを見届け、家を出る。
自転車ダッシュで2、3分、
おしゃれ歯医者に到着。
麻酔を強めにし、待っている間にはモニターはTVのニュース。
脱獄犯が捕まったとのこと。
広島に行った時、
異様な謎の建物が刑務所だった。
タクシーの運転手さんが、「特に凶悪な極悪犯が入ってます。」
などと言っていたことを思い出す。
私は刑務所のことは詳しくないが、
3食付で、出ても戻りたくなる人もいるらしい。
そんなことを思っていると、
麻酔も効いてきて、今から処理します、という声。
歯医者さんが息を殺して大きな溜息をついたな、と思った時、
歯はもう抜けていた。
しばらく口が開かず、食欲もなく、欲望がなくなっていたが、
深夜に急にお腹が空いて、いろいろガツガツ食べる。
その後もなぜか食欲は全開だ。

本日はひさびさに蕎麦屋へ。
一時毎週のように蕎麦屋へ行っていた。
本日は世田谷区役所近くの石はら。
大変美味しくいただきました。

その後私を除き皆お風呂に出かける。
私は歯がまだ痛く、時々出血しているので家へ。
飲んでる薬(トミロン、ロキソニン)の効果か、眠くてしょうがない。
昨夜もぼんやりして洗濯などしていて、寝るのが3時過ぎていたのだった。
さっきまで寝ていた。