歌声を聞きに…

暖かい日差し…もう春はすぐそこでしょうか。

今日は会社の先輩の歌声を聞きに、神楽坂に来ています。
先輩といっても20年先輩で、上司というのでしょうが、
なかなかそんなかんじでもないのです。
ギターをやっているとは聞いていましたが、合唱も始めていました。
残りの人生、好きなことをやろうと思ったとのこと。

合唱に興味があるはずもない私ですが、
仕事仲間3人で歌声の前後にランチとカフェと楽しみにして、待ち合わせ。
ウロウロして、フレンチランチ&スイーツをたらふく食べ、いざ会場へ。
歌声はまるで楽器のように奏でられ…
中高年パワーが炸裂!
中学時代、合唱発表会にむけてクラス全員一生懸命練習していた頃のことを思い出す。
朝から晩まで歌っていた。
あの時の情熱と同じか。
かねてから中高年の底力を感じてはいたが…
しばしたじろぐ。

2時間もの熱演を聞いたあとは、
仕事の大先輩2人とも合流して、カフェへ。
大先輩は30年以上先輩だ。
定年後も働いていたが、最近退職。1人はアルバイトで復活。
大先輩はコーヒーではなく、
抹茶ラテとかそういうものを飲む。
(家では青汁だそうだ。)
カフェラテとスイーツをほおばりながら、会社の昔話を聞く。
何十年前か、私が合唱の練習をしていた頃よりも前の話。
知らないことがいっぱいあった。
大先輩が会社に通うために、乗れなかった自転車を特訓した話。
教えてくれた隣の旦那の話。
「もう死んじゃったけどさ」
と笑う。

中高年パワーに圧倒された一日でした。