言いたい放題

「聞いて〜」と言われていたのに、結局また一人でしゃべってしまった。
言いたい放題、毒盛り放題。

でも「私が言いたいこと全部言ってくれた!」とのこと。
どうもみな言いたいことが言えない、誰も言ってくれないみたいだ。

私は我慢があまりできず、ウソもなかなかつけない。
そしてすごい早口らしい。
言いたいことがありすぎるのだ。
ランチタイムは大忙し。
しゃべり過ぎて食べるのが追いつかない。

ヤな奴は悪口のタネをまき、
懲らしめる準備をしておこう。

口ゲンカは4人姉妹の中で鍛えられた。
絶対に負けない自信は、努力・訓練のたまものでもある。
怒りで頭に血がのぼり言葉すら発せなくなる、という反省から、
言いたいことは常日頃から箇条書きにして書いてまとめておく。
時には発声してみる。
そうするとイザという時、
怒りながらも冷静に判断しながら、
罵詈雑言が嵐のように飛び出し、
怒涛のような攻撃ができる。

社会人となったら、応用編だ。
単なるグチや不平不満、文句で終わらせない。
改善策も盛り込む。
有無を言わせぬように。
自分で道を切り開かなくてはならない。