ソフトめん

パスタが大好き。
西巻さんの「365日スパゲッティが食べたい」本を見て、毎日毎食パスタを作っていた時もある。
パスタはいつもディチェコ、必ずアルデンテで。

小学校の給食の「スパゲッティミートソース」は苦手だった。
麺は「ソフトめん」。アルデンテとはほどとおく、ほぼ、うどんだ。

いったいなぜあのような麺にミートソースをかけなければならなかったのだろう。
ずっとモヤモヤしていた。
今の小学校では「ソフトめん」はでてこないとのこと。
なんとか一度モヤモヤ体験してもらいたいと思っていたら、
あった、生協で。

お好みのソースかつゆをかけてお召し上がりください、と書いてある。
やっぱりうどんだった。

ミートソースもカンヅメにする。
給食のミートソースはカンヅメの味に近かった。

「スパゲッティ?なんで白いの?うどん?!」
でも意外に好評。
「思ったよりおいしい!」
私も懐かしい気持ちになった。

「でもスパゲッティのほうがおいしいけど。」
そりゃそうか。