お年玉

お金がない。
子どものお年玉をくすねようと考える始末。

子どもの頃、一度親にくすねられた。
家にこれなくても郵送し、4人姉妹だろうと、毎年必ずお年玉をくれた、タマシロさんの善意を踏みにじったことは、今でも許しがたい。

お金がない原因:
勝手に作成されたリボ払い専用ゴールドカード2枚は解約したが、
1枚全額返済、もう1枚は月5万(+利息5000円)にして返済中。
調子にのって全員分の飲食代も払っていたらこうなったようだ。
ばれて自殺も考えたほどバカな夫だが、
私の管理不行き届きだった。

そんな私も仕事ではお金のことはキチンしすぎるほどキチンとしているが、
私生活は酷いもんだ。
不要なものは買わないが、欲しい物は全部買う傾向。
ギリギリの生活の上に上記のリボ問題が拍車をかけ、ついに銀行残高が数百円。
「お年玉借りるかも〜」「いいよ〜」一安心。
あと1週間、食材、ランチはポイントカード(ためていた)で相殺すれば乗り越えられる試算。

会社帰り、あやうくPaulでパンを買いそうになって、気づく。
こんな高級パンを買っている場合じゃなかった。
パスコやヤマザキパンの食パンで十分おいしく、1/3の価格ですむ。

小さなことからコツコツと。