青いTシャツ

新聞泥棒、牛乳泥棒と、下着泥棒もいた。
1階に住んでいたので、基本的に下着は部屋干し。
でも無印良品の妊婦用下着は大丈夫だと思った。
迷いながら他の洗濯物の中に隠すように干したが、
なくなっていた。
あんなもの欲しい人がいるのだろうか。
確かに下着はなくなったが、
迷いながら干すのをやめてどこかに置いたのかもしれない。
そんなことを思って数日過ぎた頃、
ジャリっと足音がしたのでベランダに近づいて見ると、
青いTシャツを着た青年が、洗濯物を覗き込んでいた。
10代後半だろうか、見たこともない顔だが、いたって普通に見えるこんなに若い青年が、
私のマタニティブラを盗んだのだろうか。
後悔しているに違いないが、また来てリベンジか。
同じようような下着を探していたらマニアなのか。
真昼間、青空の下でこんなに鮮やかな青いTシャツを着て、青年はいったい何をしようとしているのだろう。
呆気にとられて見ていると、
青年は私の視線に気付き、突然ものすごい早さで逃走した。
ダッシュとはあのことだ。

どんな下着も干すのはやめた。
1階は危険がいっぱいだった。