挨拶

爽やかな挨拶、笑顔が眩しい。
素敵だ。美人がますます引き立つ。

挨拶することは気持ちがいい。
挨拶しないのは気持ちが悪い。
萎縮している場合など挨拶が出てこないこともあるようだ。
挨拶できない恥を、挨拶が恥ずかしいと勘違いしている人もいる。

会社でも挨拶しない人はいる。
そんな人は社長などをみるや人一倍大声で挨拶する。

いつも挨拶をしない人が、挨拶をするよう注意され、挨拶してますと言い張ったと聞いた。
あの人の挨拶なんて聞いたことない。
と思ったが、すれ違った時、耳をこらすと小さな小さな声が聞こえた。
挨拶していたのだ。
誤解だった。できれば声は小さすぎないほうがいい。

大人が挨拶すれば、子どもも挨拶をする。
子どもが挨拶すれば大人も挨拶する。
挨拶は当り前のことだ。