タバコ

タバコは吸わないが、喫煙席でもOK。
多少の匂いがついたってOK。
そういう細かいことをいちいち言いたくない。
ホコリだとかは気になるけれど。

タバコを吸うのは自由だ。
明らかに体にはよくない。
タバコ税は上がるいっぽう。
それでも吸うのは意思が強いこともあろうが、
やめられないのだろう。
吸ったら最後、抜け出せなくなるという相当の覚悟が必要だ。

歩きタバコ、ポイ捨て、確かにマナー違反だが、
我慢できないのだ。
ゴチャゴチャ言われようと、吸わずにはいられないのだ。

妊娠してもタバコを吸い続けると、赤ちゃんは紫色で産まれてくる。
呼吸困難、障害が残る可能性もある。
ほぼ傷害致死罪だ。

タバコを吸う人は安らかに死ねないという。
最期まで呼吸が苦しくてしょうがないそうだ。

夫はヘビースモーカー。
毎日2箱くらい吸っている。
おかげでストレスは随分軽減されているようだ。
以前肺炎で入院し、お見舞に行ったら病室にいなかった。
なんと、抜け出して外でタバコを吸っていたのだ。
信じがたいが、主治医の先生からも「肺ガンや肺結核はダメだけど、肺炎なら吸ってもいい」と言われたそうだ。
医者もヘビースモーカーで気持ちがわかる、と。
退院後、禁煙を試みた。一週間無臭だった。
でもリバウンドが激しかった。

やめるのも自由だ。