チョコレート

駅前の「ショコラティエ・ミキ」の場所がわからない。
店の前に来てもわからない。
諦めた。
チョコ好きの子どもに買ってあげようと思ったが、
早熟になりすぎてもいけない。

アイスクリームも、2人とも赤ちゃんの頃からハーゲンダッツしか食べない。
チョコもショコラティエ…とか言い出したら大変だ。

チョコレートには苦い思い出がある。
小学校時代、遠足のおやつは全部チョコ。 
あの日の「こどものくに」は真夏のような青空が広がっていた。すごく暑かった。
おやつの時間、アルミはくをちぎると、中は溶けたチョコ。
あとは見ずに家に帰って全部捨てた。
ショックで1年くらいチョコが食べれなかった。
1年ぶりに食べたチョコは甘くほろ苦く、口の中でゆっくり溶けた。

今の小学生は遠足にチョコは禁止だそうだ。

昨日は友だちとチョコを溶かしてカップ型の形にしていた。
甘いものは苦手だけど、
チョコレートだけでも好きでよかった。