相談

長女はよく友達から相談を受けるそうだ。
先日はYちゃんが「隣りの席の男子がカンニングしてくるけど、先生に言ったほうがいいかな?」
「先生に言う前に本人に言ったほうがいい。それでもだめだったらまた考えよう。」
そしてYちゃんは本人に言い、自分も男子を注意し、男子ももうカンニングしないと謝った。
模範回答じゃないか。
そんなに頼もしい奴だったのか!

昔の私だったら先生にチクっただろう。
今だって人の悪口ばかり言っている。
ひどいアダナもつけている。
勝手に余命宣告までしている場合もある。
私は模範回答は出せない。

そんな私もどういうわけか相談をよく受ける。
本当は人の話を聞くのは苦手。
特にマイナス思考などは聞きたくない。
聞きたくないから勝手に1人でしゃべる。

「頭がおかくなりそう」私もおかしいよ。
「見返したい」見返したれ。
「復讐したい」必ず制裁はある。
「殺したい」そのうち死ぬよ。(だいたい年配者)
「こんなヤなこと言われた」忘れないようにメモしな。(いつかの復讐に備えてネタ集め)
育児に悩んでる人には、私達4人姉妹の出来損ないの幼少時の話を。

私も育児に疲れ果て、
「毎日子どもを殴りかかりそうになる」と言った時、
「みんなそうよ」と言って微笑んでくれた人がいた。
どれだけ救われたことか。

生きる意味を失いかけた時、
姉と食べたトリソバの旨かったこと。
この世には美味しいものもいっぱいある。
やり忘れていることもたくさんある。
死んでる場合じゃないのだ。