保育園と幼稚園

保育参観では、いい子ぶりを見せようと次女も一生懸命。
見たこともないくらい背筋がピーンと伸びていた。

常にみんなと違うことをしようとしているのは、
毎年同じ男の子。
そんな子がおもしろい。

保育園は教育機関ではないので、
幼稚園ほど厳しくない(はず)。

姉は幼稚園で、ほとんど動かなかったらしい。
発表会でも電柱の役だった。
「普通の小学校には入れません。」
と言われ、
そう言われると、普通が大嫌いなはずの両親はムキになって普通を選ぶ。
幼稚園トラウマ(?)により私と上の妹は幼稚園に行かせてもらえず、
下の妹も1ヶ月で中退した。

今は昔ほどみんなと一緒じゃなきゃダメではない。
みんなと一緒に行動しない子がいたっていい。
「◯ちゃんは、体操が好きじゃないみたい」
と、子どもも理解している。

「みんな違ってみんないい」
(金子みすず)