文化

※「〜的」と言えばゴマかせると思って、生物学的、人類学的と言ってみたが、
正確な意味はわかっていない。

動物は、本能的に種(シュ)を作り、残そうとする。
独身者は淘汰され滅びゆく絶滅種ということになる。
文化的な暮らしが、価値観だのなんだのが、
種の繁栄を邪魔をしているのだ。
本能で知っていたことすら、わからなくなってきている。
男女平等だの、言論がどうのと言っているうちに、肝心なことを言わなくなってしまった。
卵子は老化し、劣化する」ということだ。
学校では暗記のみ。まるで花のように。
雄蕊(オシベ)の花粉が風に運ばれ、雌蕊(メシベ)につき…。
※蕊という字の心の多さ!

隠されすぎて歪んだ情報、歪んだ心。
そんなとこから文化というものも生まれるのだろう(たぶん)。