天下一品

わかさいも」が生協で届く。
この醤油の香ばしさ。すぐ一袋(5個)食べてしまう。
北海道で初めて食べた時も、やめられなくなり、自分の分、お土産の分まで結局全部1人で食べてしまったのだ。
(トラピスクッキーをまた買うしかなかった。)

わかさいも」は言ってみれば、全部ニセモノだ。
さつまいもの取れない北海道で「やきいも」を表現したら、びっくりするほどうまくなったのだ。
もはや、やきいもの比ではない。

これは高橋秀実先生言うところの
「悪貨は良貨を駆逐する」 グレシャムの法則か。

ニセモノのニセモノも出回っているらしい。
本物のニセモノは「天下一品」と書いてあるやつだ。

「天下一品」はこってりで有名なラーメン店だ。
「さっぱり」しか食べてない。
「さっぱり」もうまいのだ。