ハティフナット

個人面談のため半休。
最近の小学校は夏休みに個人面談がある。
通知表には、いいことばかり書いてあった。
器用でシッカリ者に見られている。
本当は不器用で1人じゃ何もできないのだ。
とはいうものの先生からはベタ褒め。
「先生、言いたいこと言っていいんですよ」
先生は一瞬ひるむ。
先生の悩みは計り知れない。

個人面談のあとは吉祥寺へ。
「京王沿線お出かけマップ」で見た、ハティフナット(カフェ)へ行きたい。
その前にコピスも行ってあげよう。
キャラパークなど、キッズのお店がわんさかあった。
知らなかった、
文房具屋に直行で、素通りしていた。

なんやかんや買って、トロトロ果てしなく歩き、
ようやく「ハティフナット吉祥寺のおうち」へ。
まさに絵本の中に入りこんだよう。
壁や天井まで動物達がいっぱいで、
子ども達も大興奮。
マリーニ*モンティーニの描く動物達の顔、
いじらしさ、いじけた感が最高に可愛い。
2階3階(屋根裏?)と探検したり、
ピザもスイーツもなんだかすごくおいしかった。

時間がないのにはしゃぎすぎた。
はらドーナツを買って帰る。