絵日記

次女の「絵日記」を買いに、文具のハラジマへ。
先日、長女が買っていたのを見て羨ましくなったのだ。
全員で絵日記を書く、夏休み。

暑すぎてカフェラシクへ駆け込む。
次女、チョコバナナパフェ。

その頃、長女は友だちとプールでアイスクリーム。

自転車を修理する。
自転車屋のおっちゃんが、「今日は盆踊りだよ〜」と教えてくれた。
盆踊りも行っとくか。

私が小学生の頃、町内の盆踊り大会は本格的だった。
近所の日本舞踊の先生が、子ども会の女子に盆踊りを教えてくださったのだ。
今、子ども会はあるのか?
どこで練習するのだろう?

今、盆踊りには興味のない子どもたちは、
出店をみてまわる。的あて、輪投げなど長蛇の列。
スーパーボール 500円×2人だけで済ます。

高級スーパーボールを光らせて帰宅すると、
窓の外は遠くに花火が2つ。
味の素スタジアム昭和記念公園か。

さっそく絵日記を書き始める子ども達。
次女はもう明日のことまで書いていた。