初めての留守番

「保育園休みたい」
熱も出さなくなり、丈夫になったと思っていたが、
毎日休まず通園して疲れたようだ。
小学生が夏休みで家でダラダラのんびり過ごしているのが羨ましいのだ。
夏休み最後の日、
小学校のプールも終わった。
習い事もない。
今日しかない。
姉妹で仲良く、いい子にしていると言う。
保育園を休むことにした。
私は仕事を休むわけにはいかない。
初めての留守番だ。

2人で、と思ったら、夏休み最後の日ということで、小学生がゾロゾロ集結。

先日もみなまるで自宅のようのくつろいでいた。
自由でなにより、フリーでなにより。
慣れた手つきで冷蔵庫をあけて飲み物を飲んだり、
冷凍庫をあけて氷をとり、カキ氷を作ったり。
カキ氷シロップにはカルピス、
そして「みかんジャムソース」(山下果樹園)が人気急上昇。
これは最近生協で購入、もうほとんどない。
少しだけ残っているのは、気をつかってか。
ミルメークはどこで売ってるのか、と聞かれる。
ポーションタイプは生協だ。粉タイプはダイソーにも。
今日はみかんシャーベットが大好評。
みな見たことがないらしい。
これも生協、セブンイレブンでも。

お弁当も食べ、みんなで遊んで飲めや食えや、
遊んで、騒いで、あっという間に留守番は終わった。