「不審者情報」

「◯◯交差点で不審者が女児に声を掛け…」
学校から保護者にメールが一斉送信。
保護者は急いで仕事を終わらせたり、お迎えに行ったり、
そそくさと家に帰る。
パトカー、パトロールカーも出動。

◯◯交差点…あのおっちゃんじゃないか…
確かに不審者かもしれない。
私も何度か見かけて、話し掛けられたこともある。
夏の間は見なかったが、
涼しくなってきて出てきたのだろう。

おっちゃんは、恐らくちょっと頭が弱いのだ。
政局についての意見を聞きたいようだった。
「へんなおじさん」はいつも無視されている。
私が「わからないですね〜」と答えただけでも嬉しそうだった。
きっと寂しいのだ。
話し相手がほしいのだ。
不審者だが、危害を加えるような人ではないはずだ。
不安になることはない。安心していい。

「へんなおじさんにはついて行っちゃだめ」
みな知っている。
最近連れ去り事件などが相次いだ。
たぶん「へんなおじさん」ではなかったのだろう。