台風

日曜日、台風が来るというので、自宅待機の予定だったが、
朝からいい天気。
台風がこないうちに島忠仙川店へ。
ABCマートでランニングシューズを購入(夫)し、
「ルックおふろの防カビくん煙剤」を購入。
銀イオンの煙で黒カビの原因菌をまるごと除菌するらしい。
こういう商品は楽しみでしょうがない。
とほくそ笑んでいたが、
ふと気付くと5歳児が見当たらない。
みんなで探しかけた時、放送が。
「♪ピンパンポンパン…迷子のお知らせです…」
急いでサービスカウンターまで行くと、
あの細い首と、はかなげなうなじ、
ネコ耳カチューシャとチュールスカートという脳天気な格好をした次女が、
足もつかないカウンター椅子に、チョコンと座っている。
こらえきれず、みんなで大笑い。
泣いて怒られたけれど。

台風で学校が会社が休みにならないかな….と期待している大人が家にもいたが、
翌日には東北に抜けるようだ。
しかも小学校は都民の日でお休みだ。
会社には行くしかない。

今朝びっくりするほどいい天気に。
下半期初日、1日、月曜日元気に出勤だ。

夜、昨日見れなかった満月、
一日遅れの中秋の名月が。
落っこちそうなほど大きくみえた。