運動会

保育園最後の運動会、というのに、
前夜に「朝まで生テレビ」を見ていて寝不足。
討論番組や国会中継など、おじさん達のケンカのようなものは見ていて嫌いじゃない。
田原総一朗先生も「ガキ使」で見て以来、気になってしょうがない。

保育園の催し物は大好き。
小さな子ども達の拙い動きのなんと愛おしいことか。
立ちすくんだままの子も多い。
電池が切れたのではない、
ちゃんと放電している。
心の中では飛んだり跳ねたり踊ったり、走り回って忙しくしているのだ。
姉がそう言っていた。
姉はずいぶん大きくなってもボーッと突っ立ったままだった。

私も振付など覚えるのは苦手だったが、
どういうわけかキビキビ動く我が子。
跳び箱やら縄跳びやらなんでもやる。

保育園に体操の先生が来て、いろんなことに挑戦しているらしい。
その体操の先生が大好きらしく、キャーキャー言っている、
と担任の先生からも聞いていたので、
体操の先生を見つけて、ズカズカ近寄る。
「先生のこと大好きみたいです、写真とらせてください」
「本当ですか?!わ〜嬉しいな〜」と喜んでくれて、
子どもも抱っこもしてくれて写真をとる。

勝手にいいことをした気になっていたが、
「恥ずかしかった」とのこと。
積極的すぎたらしい。