リカちゃん

着物を預けに赤坂へ。
この辺りの景色はとても美しいのだけど…警官が多すぎる、
と思っていたら、不発弾の処理をしていたらしい。

アカサカサカスに寄ってみようとしたが、
その近くに昔あったはずの文房具屋も気になるが…
大人が行きたいところは、子どもは行きたくない。
子どもの行きたいところには、行ってみてもいい。
子どもの意見を尊重し原宿へ。

新しくなったキディランド、品揃えがますます充実。
相変わらずよくわからないものを買わされる。
そしておしゃれカフェには目もくれず、マック・ドナルドへ。
ハッピーセットプリキュアのなんかが欲しいらしい。

キディランドにもよくわからないキャラクターが多い中、
リカちゃんはいつの時代もファッションリーダー。
リカちゃんのボーイフレンドはかつてイサム君だったはずだが、今はレン君。
いつのまに乗り替えやがって、とは言わない。
リカちゃんも捨てるものもあれば拾うものも。
そうやって時代を生き抜いてきたんだろう(たぶん)。
リカちゃんは子どもが安心して遊べるように、目が合わないようにできているらしい。
リカちゃんのバッタもんとされるエリーちゃん(ダイソー製100円)のガン見とは訳が違う。
エリーちゃんは保育園女子はだいたいみな持っている
(隠していることが多いが)。

学ぶことも多い、子どもの世界。