バター

肉食とか草食とか分類したがる昨今。
肉食以前に動物性が好きだ。
特にバター。

子どもの頃からバターっ子。
直なめ、直食べしては、
怒られて(気味悪がられて)いたが、
叔母もそうだったらしい。
そんなところに遺伝子が。
そして、今2人の子ども達もバターっ子。

お気に入りのバターは大山乳業。
生協で見ないと思ったら成城石井で見るようになった。

成城石井に飲み込まれた形?

エシレも好き。
丸の内のエシレは開店前に並ばなくてはならない。
チャンスはあった。
祖母が亡くなる直前、お見舞いに東京駅から出発。
エシレに行きかけて、
祖母とバターどっちが大事なんだろうと考え、祖母を選んだ。
今なお、エシレバターをふんだんに使ったクロワッサンとかを食べてみたいと思う。

生協でプレミアムラケルをパケ買い。

バター入りスプレッド。
(いわば)ニセモノでも本物に近い味わい。

今日のバター