就学前健診

一日休む。
以前なら午後遅刻してでも、ギリギリまで仕事をしていた。
そうすると「なんでもやってくれるから楽」とのこと。
なんでもやらないことにした。
休み前に当日の仕事もやっておかないことにした。

午前中は出掛けようとしていたが、
風邪気味のため、ゆっくり寝ようとして、
ついつい水周りの掃除、
煮込み料理を下ごしらえ。

健康診断は眼科、聴力、耳鼻科、歯科、内科 、そして面談。
簡単な受け応えができるかチェックする。
普通の小学校には入れません、
30年以上前、そう言われた姉だって突破できた。
なんのことはない。
各検査後は「バイバーイ!」とご機嫌だったが、
残念ながらすでに視力が悪い。
0.7の○が「切れてない、まん丸!」と言い切った。

知ってる先生に会えば、とりあえずうまいこと(うざいこと)ペラペラしゃべっておく。
長女の担任の先生はギプスをしてカクカクとしていた。
オバサン扱いされたくなくて(たぶん)、
逆上がりの練習をしたら鉄棒から落下し、両脚を骨折と膝も損傷してしまったのだ。
「先生、無理しないで!逆上がりなんて出来なくていいんです、
私だってやれと言われてもやれないです」
親切もゴリ押し。

帰宅すると長女の友人たちでゴッタ返していた。
こんなに連れ込んでいたとは(7人)。

7人は4時で切り上げ、長女ソロバン教室、
私と次女は成城コルティへ。
お買い物をしてドーナツも買う。

ミラン消ゴム

消さない。
ヘンゼルとグレーテルにて
以前のオーナー椎名桜子さんはハルカゼ舎(経堂)でお買い物していたりする。

アフタヌーンティーにて

宝バコに
洋チョコは好きではないが、かわいいチョコが入っていた。

ギャルソンエプロン

エプロンはしないが、ピンクの縁が気にいって

ハンドクリーム

家(洗面所)、会社、カバン用

ヘアターバン

1つあったが追加