カフェごはん

先日、ジープ屋で上野毛へ。
また家族総出。
朝から味噌煮込みうどんでお腹がいっぱい。
夜もケーキを食べるし、軽くカフェごはんでいい。
上野毛にうまいパンの店があった。カフェランチしよう。
ない。探す。ない。
名前も思い出せない。
ブランジェリーとかついた気もする。

後日、検索して判明。
「BOULANGERIE CAFE loisir 」ブランジェリーカフェロワジール、
4月に閉店していた。
悲しみに暮れる。

さて、上野毛をウロウロしたので、
お腹が減って軽いランチでは済まされなくなった。
近くの「D&DEPARTMENT(DINING)」、帰り道の「ゆっくりとカフェ」
など次候補も考えていたが遠慮する。

私は「カフェごはん」に批判が多々あることは重々承知だ。
おしゃれ、かわいいとかいう以前に量が少な過ぎる。
無農薬だかなんだか知らないが、味がわからない。
食べた気がしない。
五穀米とか別にいい。
普通のカレーでいい。
葉っぱ(野菜)でごまかすな。
もっと肉を。

カフェは男と行ってはいけない。
1人か女子のみか子連れか。
少食、またはいつもお菓子かなんかを持っている仲間たちと。

カフェはあきらめ、シブシブまたしてもマックに。
毎月行ってる。
シブシブ行っても結局納得できる、マックドナルド。
どんだけ好きなんだ。
しかもクリスマスイヴだ。
いつも混み合っているのに、ガラガラ。
今日はみな「シェ松尾」でフレンチランチでもしているのだろうか。

新宿ランチも時々カフェごはん。
当然少な過ぎるので、ケーキを追加して。