大雪

大雪だった。こんな時、夫は車で1人で出かける。
こんな時は出かけてはいけない、とTVでもしきりに言っている。

戦車のようなジープは雪道もスイスイ行くらしい。
首都圏は雪に対応できる状況にない。
立ち往生する車が続出し、
渋滞で数時間近所をウロウロしていたようだ。
近くのサミットは駐車場が閉鎖、
サミット祖師谷店で夕食の具材を買い出し、
セブンイレブンのスイーツもてんこ盛りの品揃えのまま、
なんだかんだでたくさん買い物。
どこも人はいなかったそうだ。
「楽しかった〜」と。

お昼は揚げ餅。
「おもち芸人」(雨トーーク!)でもやっていたように、
今日は大根おろしをかけ醤油をたらす。
旨くてたまらない。

揚げ餅を食べ終わるやいなや、
またしてもサウナ(銭湯)へ行くという。
こんな時に出かけるのは、バカだ、と子どもも言っている。
それに前日も日帰り温泉「テルメ小川」へ行ったのだ。

銭湯はどこも臨時休業、「祖師谷温泉」のみ営業。
さすが祖師谷温泉。
いつも芋洗い状態なのに、数人しかいなかった、
と満足気に帰ってきた。

そういえば、雪とか台風などなぜかやたらはしゃいでいる。
台風の時も、バルコニーに設置した飛ばされそうなテントを笑い転げながら解体していた。
私は「死ぬかも」と思って途中で逃げたのだ。
新潟で猛吹雪で通行止めになった高速道路でも、前後左右も訳がわからなくなった時、
私はまたしても「死」を意識したが、
夫はずっと大笑いしていた。

私がイチイチ問題視している母のトラブルも、
わざわざ報告していなかったが、
そう問題ないかもしれない。
笑い飛ばせるかもしれない。
ふとそんなことを思った大雪の日だった。