アダナ

現実のおトメさんとは良好な関係でも、
職場では、鬼嫁のよう。
鬼嫁のおトメさんを「おかあさま」と呼んだりもしている。

職場の人にはほとんどアダナをつけている。
名付け依頼から始まった。
毒メールのやりとりが、見られたら大変だ、と。
仕事仲間も実名の悪口メールを誤送信したという実例もある。
(そんな時は「よくやった!またやっちゃって」と励ます)
自分の毒メールが誤転送されたこともあるが、
他人の心配をヨソに、事実が伝わってよかったと思った。
カゲで言うより、本人に言ったほうがいい。

いい人すぎる人にはアダナはない。
「腹が立つくらいいい人」だと言うと、
「普通の人だよ」とのこと。
そうだ、普通の人だった。
腹が立つ必要なんてなかった。