グレーゾーン

長女の友だちの男の子。
背も小さいせいか、いつも女の子と一緒に遊んでいる。
2人で遊ぶこともある。
もうすぐ小5だし、いろいろ考えたほうがいいのだろうか。

いろいろ考えたこともないが、
考えてみる。
私はいろいろ考えないできたし、
いろいろ考えられなかった。
よって考えない。

ホルモンだとかフェロモンだとか、
私はその種の分泌物の類いがおそらく希薄なのだろう。
男とか女とかの意識が薄い。

何かの授業で聞いた「リビドー」について、大変興味深い話だが、
まるで別の生物の話のように思った。

グレーゾーンの三ツ矢さんが、
「男も女も好きです」と言っていた。
それを聞いた夫は「人間が好きなんだ」と言う。
そういう人だから、私は結婚したんだと思った。