入学式

前日は「早く大きくなりたい」と急に牛乳をガブ飲み。
そんなに飲んでオネショなんかしたら大変。
4年前そうだった。
仲良しの友だちもそうだった。
子ども達は緊張でいっぱいだ…。

いつもの衣装

小学生ともなると、みな大きくなって、可愛いさも半減、と思っていたが、
緊張した面持ちの子ども達の可愛らしいこと。
袴姿の女の子やパンツスーツ(ヘリンボーン柄)の女の子も。
個性があって、楽しい。
名簿を見るとほぼ全員名前がキラキラしている。
みなそんな名前をつけたかったのだ。

私といえば、まるで緊張感もなく、卒園式と同じフェリシモ服で、
忘れ物までして、ボンヤリ参加。
隣の夫を見ると、立ったまま寝ているし…黙祷か?!

子どもは友達を見つけ、すっかり安心してケタケタ笑いっぱなし。
先週から一日1人ペースで友だちも増え、学校が楽しみでしょうがないらしい。

姉がOG風を吹かせて、いろいろアドバイスしていた。
最初は名前を聞くより、どこの保育園や幼稚園だったかを聞いたほうが話しやすい、
ニコニコしていれば友だちはできる、そうだ。

本来は保育園へ寄って晴れ姿を見せることになっていたが、
入学祝いランチの予約時間がありソソクサと帰宅。