カネックス

代官山の友人がアレゴリーホームツールズで買って来てくれた。

ノルディックワセリン

急がなくていいから。
使うわけじゃないから。
いつでもいいよ。
ただ眺めるだけだから。
時々チラチラ見てほくそ笑むだけなんだ。

アレゴリーホームツールズはハンドベイクスの食器も手がけているらしい。
旬。

アレゴリービューローで買った穴あけパンチ

機能美が感じられる。
ミランの穴あけパンチが使えなくなり、
昔から会社にあったと思われるライオン事務器製も年季が入りすぎて、切れ味が鈍くなっていた。

カネックスに変えよう。
初期型はライオンパンチによく似ている。
No.があるところも似ている。
ずっとドイツ製だと勘違いしていた。
ヨーロピアンな香りがするが、カネックスはインドの文具メーカーなのだ。
私がインドに行った頃は、文房具屋はおろか、文房具の存在すら怪しかったが、
こんなに美しい穴あけパンチがあったとは。
紙を挟んで押す、その計算されたような心地良さ。
カネックスはホッチキスもやってくれる。

インド文具の未来を感じさせる。