サボる

することがないので、実家へ行く。
夫のいつもの行動。
本当はアイロンをかけたり、
冬物を整理したり、
たまには家でぼんやりもしたいものだけど、
まぁいいや。
ご飯も洗濯もなんでもやってくれる夫の実家に行くとする。

オズマガジンの日帰りお出かけ特集を読む。
サボることのススメ。
これは非常に参考になる。
そして、遠出してカフェなどのススメ。
残念ながら、私はオトココドモとはカフェには行かない。
カフェごはんは少なすぎる。
子ども達はコーヒーも飲まないし、スイーツすら好きではない。
そんなわけで北関東にもあるらしいおしゃれカフェは、妄想どまり。

実家には、(たぶん)同じくすることのない義妹夫婦もくつろぎにやってきて、
義姉家族もいて、大変な大家族。

こんな大人数分の料理を作る、義母のスピードたるや。
早すぎて、手伝うこともできない。
「できる女」の周りにはいつも「できない人たち」がいるのだ。
料理を覚えるヒマもない、と思っていたら、
ちゃんと「カレシごはん」だとかそんな本を買って勉強している。
賢明だ。
間違っても「カフェごはん」ではない。

実家に帰ることは、自分の家を投げ出すことで、
だらけることだと改めて思う。

サボり気味。

北関東の風景

東京の夕焼け