BBQ(中止)

朝から保育園仲間家族とBBQへ出発する予定が、雨で中止。
天候にはかなわない。(「お天気お姉さん」)

もともとママ飲み会でBBQの話が出たらしい。
幹事と日にちも決まったらしい。
が、酒の席の話と、幹事も忘れていた。
私も同席していたが聞いていなかった。
騒ぎ出したのは、子ども達、二女。
子ども達の間で話題になり、二女は幹事にも伝える。
「ママに言っといて、BBQやってくれるんでしょ、って」
「お人好しにもほどがある」と言われるらしい彼女。
いつも幹事で、親ばかりか子どもまで、やってくれると思っている。
「あれはママ達のオフザケだった」と言ってみたものの、
子ども達の勢いに負けてやらざるを得なくなったが、あらためて中止。

落胆激しいが、別会場にてママと子ども達は集まる。
晴れていれば、パパ達も、車を出し、火をおこし、和気あいあいと(今さらながら)パパ友になるはずだった。
外国人パパと英会話の勉強もするかもしれなかったが、パパ達は家にこもる。
父の日だったことも誰も気づかない。

幹事ママはBBQの用意周到だっただけに「やけ酒だ〜い!」
話題は第二次性徴(下ネタ)についてなどなど。

二女は、先日小学校が別になった女の子と電話で話した。
「会いたくて会いたくてしょうがないの、こんど会ったらギューしよう」
「うん、キスもしよう」
いつも全力の2人だった。
ア然とするほど声がデカいのだ。

幹事ママよると時々学校へ行くと、全力少女(二女)は授業中にも関わらず、
「〜ちゃんのママ〜!!」と教室から飛び出して抱きついてくるらしい。
激しく騒がしく。
私は逃げ惑っているが、懐の深いママ友達は受け止めてくれて、
勝手な言い分も聞いてくれて、申し訳ない気持ちだ。

騒ぐ人がいて、幹事という頼れる人がいるから成り立つことも、
天候にはかなわない。