女性専用車両

メル友からメール。
「子どもを抱っこした男の人が女性専用車両に乗っていました。家族で乗るのはいいのでしょうか?」
彼女からは、毎日質問攻め。
いい加減な返信ばかりしているが、今回は…
「いいんじゃん?
私、女性専用車両とかキライなんだ。
男性は乗っちゃいけないなんてひどくない?
しかも間違って乗ったら◯◯さんみたいな人がニラんでくるんでしょ。
絶対やだ!」
と返信。

◯◯さんは彼女の仕事仲間で、
同じく知的障害があるのだが、武闘派だ。
毎日女性専用車両に乗っては、トラブルになっているようだ。
間違って乗ってしまった男性と小競り合いになっているらしい。
ある時は「ツバをかけられた」という悲劇も。
女性専用車両の男性=チカン=犯罪者と思うらしい。
いつか刺されるんじゃないかと心配になる。

だいたいなぜ男がキライなんだろう。
男だけクサイのだろうか?
男だけキタナイのだろうか?
男だけイヤラシイのだろうか?

男女の差とはなんだろう。
つまるところ、そんなものは肉質の違いだろう。

女性専用車両の男性は犯罪者でもなければ法的にも何も罰っせられないはずだ。
女性専用車両はお客様の協力のもと成り立っています」
どこかで聞いたことがあると思ったら、
そう、NHKと同じ手口だ。

協力に同意したくない男達も堂々と女性専用車両に乗ればいい。
袋叩きにあうかもしれないが。