運動会(延期)

運動会が雨で延期になったので、
エアコン清掃。
夢中で清掃。
貧血気味になり急いでチーズなど食べる。

長女も最近、脳貧血で倒れた。
気がついた時は保健室のベッドの上だったらしい。
友だちが心配してたくさんお見舞いに来て、大騒ぎになって保健の先生に怒られた、と。
運動会の練習、応援団にまでなっていて疲労困憊の様子。
応援団…私には縁のない世界だと思っていた。
父は昔応援団長だったそうだが。

同じ日に二女は朝、鼻血を出した子を保健室に連れて行き、
午後歯が抜けて保健室へ行った。
初めてやっと歯が抜けたと興奮気味だ。
それよりも歯並びが気になる。

ずっとここに歯を入れたかった。
ねーねの歯がジャラジャラ入ったものと、
私の親知らずと。

保健室で、お姉ちゃん復活したよ、と聞く。
お見舞いにも行って、今日は保健室ばかり行っている、と。

校長室にも出入りしているし、
小学校生活はなんだか楽しそうだ。

校長先生からもらった、というお化けエビ飼育セット

怪しい粉のよう。