ゆるキャラ

ゆるキャラを見に行く。
2日間で45万人?楽天ファンもびっくりだ。
北関東じゅうの人が足を運んだ模様。
南関東から連行され泊り(夫実家)で来ている私も私だ。
興味がないところも行ってみるといろんな発見がある。
そんな発見を密かに楽しみにしている。喜んで連行されよう。

地域のうまいもんも販売とのこと。
B級グルメは好きではないが、うまいもんは好きだ。

広大な会場につくや、見たこともないゆるキャラがわんさか。
よくわからないまま写真撮影。

自治体のキャラは基本的に癒し系で動きもモジモジしている一方で、
企業のキャラはカネのニオイがプンプンする。
ゆるキャラでもなんでもない腹グロな奴らだ(と勝手に決めつける)。

やや異色の自衛隊キャラまで

振り返ると、お尻がやたら上がっている。
何かしらの?訓練の賜物か。

ところで「ふなっしー」はどこだ?
結局来てるのか来てないのか、わからないほどの混雑っぷり。
ふなっしブースも混乱を避けるため隔離されていたらしく、見つけられずじまい。

周辺人口の何倍もの人が詰めかけ、docomoは通信障害。
ドコモダケ他総出でもなすすべもなく(?)。
SoftBankはアンテナ車が2台来ていた。
さすがである。
お父さん犬なんてこなくてもいいのだ。
とエラそうなことを言って、実は家にiPhoneを忘れてきた。

おじいちゃんのカメラを見ている。

うつつをぬかしている「しつじくん」と。

ひねくれたマイナーキャラがいないか探していると、
ひこにゃん」のお通〜り〜…

メジャー級になると警備員、多数のスタッフをかかえ、柵(?)ごと移動、人力車でお通りなすった。

ふなっしーの後がまを狙っていると噂の「メロン熊

噛まれるといいことがあるらしい。

メロン熊グッズ

多少の毒に人は惹かれるのだろうか。
かわいいだけじゃだめでも、下ネタ言ったら袋叩き?
ゆるキャラも大変だ。
そういえば「ゆるい」キャラなんて見なかったような気がする。
ゆるい「ふなっしー」は大幅に遅刻したようだ。
自己管理ができないなら、「ひこにゃん」のようなトリマキが必要だが、
ゆるキャラは自己管理なんかしなくていいのだ。
問題発言だってどんどんしたっていい。
好き勝手やったっていいじゃないか。
誰が何を言おうと。

置き忘れた携帯でR25石田衣良コラム「正義すぎる人たち」を、そうそう、と言いながら読む。