来訪

北海道から来ている夫の祖母が、
義父とやって来た。
こんな時に限って富士山はおぼろげな姿。

狛江の「志美津や」でお蕎麦を食べ、多摩の親類宅へ向かう。
みんなでお風呂へ。
極楽湯、ときのいろどり、お風呂の王様、ではなく、「いこいの湯」。
以前叔父さんと偶然会ったのも、よみうりランド丘の湯。
叔母さんと「お風呂好きの家に嫁いでしまった、昔はお風呂なんて嫌いだった」と話し合う。

みな好き勝手に行動、なかなか個性派の人々。
ケンカはよくするらしいが悪口は言わない。

ひいおばあちゃんは、ひ孫達が素直で可愛くて嬉しい幸せだと涙を流し、
東京オリンピックまでは生きたいと言う。
たぶんずっとそれ以上長生きするだろう。

子ども達は誰彼構わず愛想をふりまいている。
というより、ずっとしゃべりっぱなしだ。
老若男女も問わない。
相手にどう思われようと関係ないのは一同の共通点のようだ。

突然の来訪で、私は何も用意できなかったが、
親類からは、突然の私たちの来訪にも関わらず大量のお菓子をいただく。

友人の誕生日に西光亭ミニボックス購入

余分に買い自分で食べてしまった、
チョコくるみクッキー。

紙袋

(相手も何も全く関係ない)母宅の近くで殺人事件のニュース。
母が巻き込まれてないかと、つい姉妹で確認し合う。