赤坂へ

半休して厄除け。
といっても姉とランチして日枝神社でお参りし、厄除けを買う。
帰りはしろたえのチーズケーキ…。

まずは赤坂サカスの玄米食堂で腹ごしらえ。
赤坂は和食のお店が多いようだ。
新宿でパスタ漬けの日々だが、時々食べる和定食も美味しくてしょうがない。
玄米も昔は強制されて、美味しいと思ったこともなかったが、
そんな過去も忘れかける。

日枝神社は妹と義妹が挙式をした縁で何度かお参りさせていただいている。
初詣先では毎年、前厄本厄後厄だかで厄除けを買っていたが、
今年は、全くお金がなかった。
お金がないと言っても3万くらい持っている人も多いが、私の場合は300円も持っていない。
子どものお年玉と建て替えてでも買うべきだった。
そんなこんなで、厄除けを買いに来た。
姉に言うと、ちょうど姉も行こうとしていたとのこと。
私は姉のように信心深くはないが、神社は心が洗われる気がする。

前日も心洗われていた。
前々日はすさんでいた。
フィギュアスケートに影響されて、スンドゥブチゲにすら敵意を燃やしていたが、
翌日は感動で涙が止まらない。
姉に「真央ちゃん見た?」と聞くと、
せんとくんに似た人だっけ?」
…なんてこった。

心洗われたまま日枝神社へ。
姉の意見を参考に、
厄除けのお札と茅の輪を購入。

茅の輪

お札にはお札たても必要とのこと。

姉によると私は魔除けも必要らしい。
言われるがままに、
トルコのお守りナザールボンジュウをネットで購入。
辛酸なめ子氏も勧めていた。
自衛して生きていかなければならないようだ。
万全にしよう。

お守りなしでは外出できない、と言う姉を嘲笑っていたが、
私もついにオカルトの世界へ…?
姉には私がオリンピックを観戦していることのほうが驚きのようだった。

帰りは名店しろたえへ。

チーズケーキをいただいたことはあったが、初来店。
ひっきりなしにお客様がやってきてチーズケーキが飛ぶように売れて行く。
濃厚で古典的な味。たぶんほぼクリームチーズ

おみやげ

1人で食べてしまいました。

素敵なイラストはオーナーの妹さんが描いたらしい。

しゃべりすぎて声が枯れがれになった。
ハスキーすぎる。
Dancing all night …

姉に渡すものをすべて忘れて持ち帰り、
また近いうちに会う約束をする。