双子

妹が双子の男の子を出産。
私たちは4姉妹で、親類も圧倒的に女が多く、女系だと思ってきた。
男の子の双子という、タグイマレなケースに戸惑っている。

妹のお腹まわりが驚異の大台1メートルを超え、
双子の肺もほぼ完成し、出産に踏み切ったが、
まだ小さく、1人はすぐにNICUへ。

親類にも双子はいないが、
小学生の頃、よく遊んでいたのは、
なぜかいつも双子の子たちだった。
数組の双子の中には、
悪い子もいて、後に逮捕された新聞記事も見た。

双子、逮捕で思うこと。

10数年前、国立に住んでいた頃、
男の子と2人で近づいてきて、話しかけて来た女の子。
ジプシー?かと思う。
インド映画「大地のうた」の中で、平気で物を盗んでいた女の子に似ていた。

印象的、なその女の子は、
「小さい子見なかった?」と言った。
迷子かかくれんぼかなにかか。
それより…「お母さんは?」
と聞くと、
お母さんのこともずっと探している、と言うのだ。
しかも違うお母さんも来た、と。
お母さんは隠れちゃったのかもしれないと。
…よくわからなくなった。

巧みな話術?にチンプンカンプンになって、
気がついたらお金を取られていたこともなかったが、
(もともとお金も持っていない)
国立の夕暮れに消えて行った女の子は、ミステリアスでさえあって、
ずっとキツネにつままれたような気がしていた。

最近逮捕されたお父さんのニュース、
家族の生立ちから、その娘(ローラ)だったと勝手に思い込む。