ルンバ

朝はタンポポコーヒー(神経痛にいいらしい)、
カフェインレスで目覚めることはないが、
自分を労わろうと思う。
ランチは代々木のミルクランド(自然食)。
夜は頚椎保護枕ラクマックスで眠る。

毎朝のマキタとクイックルワイパーとコロコロの掃除も卒業して、
ゆったりと生きよう。
…ついに、ルンバを買う。


ルンバ870、可もなく不可もないデザイン。

ダイソンから出るらしいお掃除ロボットも気にはなるが、
デザインはともかく性能を重視しようと決意。

どことなくゴキブリに似た意外に素早い動き。
触角のようなブラシをカサコソと高速で動かし、
縦横無尽に走り回る。
Dockボタンを押し、もう終わってもいいよ、と言ってるのに、
すぐにホームベース(充電器)に戻らず、
ギリギリまで掃除をしたがる。
同じところもしつこく掃除したがる。
カーペット角の段差に時にはつまずきかけるが、
頑張って乗り越える。
心なしかドヤ顔。
なかなか愛すべき、ルンバ。

クイックルもコロコロも不要になりそうなほど、
ほぼ完璧な仕上がりだ。

対抗意識か、
急に窓のサッシなどを掃除したりする。

サッシヘラ仁作、富田刃物(燕市)製

フローリングの溝だって…

目地クリーン