神楽坂へ

気がつけば勤続15年以上。
仕事に買い物(衣類)に明け暮れていたこともあった。
出産を機に目が覚める。
部署異動し、子どもを理由に毎日ノー残業ディ。
突然の発熱に怯えなくなってからは、
半休や有休をとって、買い物(文具類)に出かけたり、
ランチやらスイーツやら。
とうとう、前の部署の仕事仲間まで勧誘。
そんな楽しいことを、やっと思いついた。

生きる喜びを感じるほどだが、
健康診断で不安要素も発覚し、
オチオチ仕事もしていられないのだ。
まだまだ都内ですら行きつくせていない。
(行きつくすつもり)

仕事を終わらせ、半休して神楽坂へ。
赤城神社で待ち合わせ。
三井不動産×隈研吾デザインで、生まれ変わったらしい。
お洒落すぎる神社を見ながら、
赤城カフェにて遅めのランチ。

神楽坂は、つい先日にラカグ、サクラテラスと続々とオープンし、
今一番熱いらしい。
同志の嗅覚が冴え渡る。

新潮社×サザビーのラカグもなんだかとても素敵だった。
文学的ファッションナボーな人々が続々と詰めかけていた。

ヨコグモという生活道具店に行きたかったが、
HPで確認すると、育児休業中だった。
お客様より、お子様が大事に決まっている。
気まぐれな店もいい。
横柄な客になってはいけない。
買い物の心得(偉そう)。

レリーサの焼き菓子

素材の味が生きている。
レモンの酸味が口の中でほとばしる。
子どもの頃よく食べていたサカナのホイル焼きに入っていたレモンを思いおこさせた。
昔、母もまともに料理をしていたのだ。

紀の善にて抹茶ババロア

洋菓子を食べ過ぎているが、和菓子も嫌いじゃない。
おそらくはナカザワの生クリームがテンコ盛り。

ショプカードも粋な

「もう食べられないよ〜」
と夫から教わった満腹太郎のモノマネをする。
実物を見たことがないとは思えないクオリティ、らしい。

結婚パーティーもしたカナルカフェもブティックというものができたりしていた。
夜風が冷たくなる前に帰路につく。

次回はソラマチ、全休予定。