美容院で二女のおしゃべりを聞く。

サンタさんはどこでプレゼントを手に入れるのか。
長年の疑問。
お店で買うのかな?
いや、サンタさんは買わないよ。
じゃあ、盗んでいるのかな?
泥棒の疑惑がかけられるとは…。
住居侵入も疑われたが、
魔法が使えるとの結論で、疑惑は晴れる。

そんな話をしている間に髪が巻かれていた。
二女はアシンメトリーヘア。

絵本によると、サンタさんは、プレゼントの木になるタネを植え、
クリスマスの頃、プレゼントの実がなるそうだ。

「実」を探しにトイザらスへ。

みんなが持っているジュエルポットが欲しいというが、
最新ではなく、1、2つ前の機種、などトイザらスにはない。
ゲームは嫌いだ。
あんなに小さな文字やら絵やらを必死になって見るなんて。
そこで大型になったジュエルパッドも、もっと不快だ。
他の候補を探すわけだが、
「実」がスズナリなあまり、わけがわからなくなる。
もうこの際、妖怪ウォッチだっていい。

昨年、子どもの要望を無視したが、
「去年はワガママだったので、欲しいものがこなかったけど、今年は…」
と反省文調のお手紙をサンタさんに書いているのだ。

ジュエルポッドから、妖怪ウォッチドンジャラへお手紙も変更。

長女はサンタさんがくれるから、と最高額なレゴブロックを請求してきたが、
明らかにサンタさんを信じていないし、
ここ最近レゴに興味がないのはわかっている。

他の「実」をさがさなくては。

師走、世間はせわしない。

子ども達の保護者会やらクリスマス会の送迎やら何やらで、
早退ついでに、原宿のギャルSHOPに行く。
リバイバル中のスタジャンを長女に。
リュックを二女に。


ラブトキシック(ナルミヤ)

ギャル人気ブランドはニコラに掲載される。
まともなメーカーだ。

千歳船橋をウロウロして「こけし喫茶」を発見。
最近肉食に飽きてきたので、このようなお店でホソボソと飲食でもしたいものだ。

ついでに、ケンロク(平日のみ営業)で袋を購入。

後日トイザらスで夫が、
ドンジャラと、
知恵の輪を買うはずが、120ものマジックができるセットを購入。
最後のクリスマスプレゼントに。

けたたましい朝を迎える。