感謝

姉が新宿に来ていると知り、
急いで仕事を終わらせルミネへ。

夫がリフレッシュ休暇を切り上げて帰宅していた。
子どもを頼む。

リフレッシュ休暇数日前、
「そうだ、伊勢神宮行こう」と思い立ったものの、
伊勢は近かったらしい。
車中泊も考えたが、結局ホテル泊。
前日に買ったガイドブックで、
伊勢海老やら松坂牛やらに目が眩む。

伊勢は素晴らしいところらしい。

ファミリーマートすらこの佇まい。

立て続けに神仏にすがっていた。
初詣後(日枝神社の前)、近所の神社へ。
姉によると、地域を守っている氏神様に、
真っ先に手を合わせなければならないそうだ。
平穏無事に過ごせたことを感謝し、今年も見守っていただけるよう祈る。

姉はアフタヌーンティーから春水堂へ移動。
タピオカや麺類のお店だが、
いかんせんサッパリしすぎている。
台湾で人気のお店らしい。
姉は以前は台湾語も勉強していたが、今はベトナム語を勉強していると言う。
いつも現地語を猛勉強するあまり、
旅行は観光そっちのけ。
英語で通じるじゃん。
と言うと、英語があんまり出来ないから、と言うが本当は出来る。
努力の口実。

姉と、感謝の気持ちを持つことが大事、などと話す。
人はおそらくは主体的に生きているのではなく、生かされている。

伊勢神宮の御守り

紙袋、美しい。

ガイドブックついでに「東京さんぽ」。

まだまだ散歩していないところがいっぱいだ。