タイヤ交換へ

夫が車のタイヤを履き替える、
と言う。
タイヤを履く。
車が好きすぎて、とうとう自分と一体化してしまったのか。
どうやら一般的にもタイヤは履くと言うようだ。

今まで車を永く愛用してこなかったので、履き替え経験がないが、
5年位で替えるべきものらしい。
7年間、100mあれば車に乗るような使い方はしてきたが、
週末のみ運転し、つい最近車検も通ったばかり。
溝もあるし、何の問題もないはずだが、
亀裂らしきものがあるらしい(私の目には見えないが)。
いつ破裂するか不安でしょうがない、とのこと。
おそらく変なタイヤに替えたくてしょうがないのだろう。

ネットで調べて、湘南のタイヤ屋へ行くことに。
夫は、IT関連の仕事で、以前は車関連の仕事をしていたが、
ネットより現場が一番確実だ。
今の純正タイヤもヤフオクなどで、高く売れるらしいが、
危険なことには手を出さない。


なんだか、ちょっと大きいし、やたらゴツゴツしてるじゃないか。
測ると40kgあった。
空気圧3.5。

車検は通るとのことだが、今お履きのタイヤを預かるシステムもございます、とのこと。
おそらく、車検の時だけ通常仕様にするシステムだと思われる。

そういえばスペアタイヤのことを忘れていた。
夫はスペアタイヤまで替えようとしているが、いったん保留。

そもそも万が一の時はスペアタイヤがあるから、
慌てて替える必要もなかったと思うが、
スペアタイヤは飾りなのだ。
あんなもの常に積んで、燃費も悪いし、それこそパンクの原因にもなりかねないが、
世の中には、1つだけでは不安な人もいるらしい(知恵袋に相談あり)。
タイヤ4つも積んだらどうなることやら。

さて、泥道用なのか、ゴツゴツタイヤで、やや揺れるような気もしながら、湘南Tサイトへ。
(湘南まで来た理由)

最近も来たばかり。
雨のせいか休日でも代官山ほどの混雑もない。
平日に慌てることなかった。
前回とも様変わりし、
以前スルーした子ども館の充実ぶりに驚く。


大好きな柚子七味(千年こうじや)

マーメイドトレイ(ミナ)

ウロコ柄が好きだ。

パンとエスプレッソと。
で食事し、パンを購入。

パンが美味しくてしょうがない。

代官山Tサイトは車雑誌が充実していたが、
湘南Tサイトには、カーライフラボというものがあった。
いったん外に出なくてはならず、雨が強くて移動しなかったが、
夫はスペアタイヤのことで頭がいっぱいで、
秘かにカスタマイズ熱を燃やしていたようだ。

翌日、鶴ケ島へ行く、
と言うのでどこのイクサにでも出かけるのかと思いきや、
ジープのカスタマイズ店があるらしい。
位置感覚がわからないので、見送る。
きっと新しいタイヤで走りたいのだろう。

長女がテスト前なので、
なるべく家付近をウロつく。
京王閣の北欧祭りに行きたがったが、二女とJA祭りへ。

ゴツゴツタイヤにもびっくり。

セリなど野菜は完売で花(100円)を買う。

夫はひとますスペアタイヤカバーを購入し、
ウインカーの変更にとどめた。
カスタマイズ熱は危ない。
いつも忠告していることだ。

何より出費がかさむ。
私が格安な文具熱を燃やしているのとは訳が違う。
今回のタイヤ履き替えで、
高額な「会議ノート」(ライフ)が約300冊買える。

ジープ雑誌やらチラシやらみると、
面白くてしょうがないが、
いったいどうしたのか、と思うような、ありえないカスタマイズ車も多い。
本来の車から大きくかけ離れ、
もはや車ではなくなっていることすらある。
男の夢だかなんだか知らないが、
落ちついて見ると、
現実は、大変な不格好な様に気付くことだろう。
楽しくはあるが…。

また鶴ケ島に行くことになっているので、
監視予定。

数日後…

男の夢がいっぱい。