節分

ダンスお迎えに行くと、
いつもアメ交換しているはずの仲間から、
「じゃり豆」が。
そうだ、節分だった。

恵方巻きもすっかり忘れていたので、
急遽サミットで調達しようとしたが、
すでに売切れ。
皆、こぞって南南東を向き、ご利益にあずかろうと、一言も喋らずに恵方巻きを貪っているのだ。
大豆を撒き散らしていた時代は終わっった。
マメだけでは経済は活性化されないようだ。

じゃり豆だって、ヒマワリのタネなどで正確にはマメではないはずだが、
美味しさと手頃さと、栄養価(ありそう)で、ファミリー層には大人気。
生協以外ではカルディ(類似品は成城石井)にあることも、周知の事実。

さて、恵方巻きは諦めることにしようとすると、
寿司ネタセットは(残り2点)まだあったので作ろう、
と言いだす二女。
マキスもない、
墨汁がついてる類似品で巻くわけにもいかない、
などと言ってると、
巻くの、あったよ!

…桶までついとるやないか。
かくして、寿司を買うはずが、寿司桶を買う羽目に。

つい先日、こんなものも生協で購入していた。

流しそうめん機以上に悩んだが、
結果、大好評でつい気をよくしていた。

流しそうめん機は断念したが、
寿司桶は、そうめんなどの麺類を入れてもいい。

滞りなく節分が過ぎ、
翌朝のTVに二女がイチャモン。
今、「冬」って言ってたけど間違ってる!
節分過ぎたらもう春だよね!
厳しすぎる季節の節目…

寿司グッズで思い出した。
会社帰り、念願だったガスバーナーを探しに東急ハンズへ。

炙ると何もかも劇的に美味しくなる気がする。
これでサーモンもマグロも炙り放題。
キャラメリぜだってできる。